ハードロック喫茶ナザレス at 高円寺Showboat




・チケット店頭売りがなくなり、プレイガイドのみの販売になって一回目のナザレス。即日ソールドアウトのようでしたね。勿論当日券も無し。つい二年前位は当日ふらっと来ても参加できるイベントだったのですが。人気が出るってこういうことなんだと実感。
・マスターは本日「ファンの人から貰った」というBudgieのTシャツ、割と鮮やか目の青のジーンズ、青いフリース。カーキのモッズコート、だった様な。
・ツアー以降体調がずっと悪く、今日は座ってやりますと最初に宣言。今回特にテーマは決めていないそうで。2月は来日するバンドが多いので、その辺かけたり。後節分なので、また落花生にバンド名書いて来たから皆さん引いてくださいと。(出た豆のバンドが今年のラッキーバンドになります)そういえば青森では落花生まくのですよね。去年節分の頃スーパー行ったら大豆じゃなくて落花生ばっか売っててびっくりしたなあ。
・Ozzy、RAT、AEROSMITHAC/DCを続けてかけたところでMC。最近人間椅子は活動が忙しくて、これは言っていい情報か駄目な情報か分からなくなる、と前置きして。「和嶋君のギター・ソロは言っていい情報?あのももクロの。(お客さんの方を見て確認しながら)あ、もう発売してるのかー。じゃあ言っていいね。」そしてヘドバンの対談についての情報解禁も。ヒーセとインタビュアーの増田さんと、ジーン・シモンズについて語ったそうです。小学生の頃からTHE YELLOW MONKEYが好きだった、ヒーセ親びんをファッション・アイコンとして崇めていた私としましてはこんなに嬉しいことは無いわけで。。
・対談ではジーン・シモンズについてかなりマニアックに語ってきた。その中でKISSのジーン・シモンズの曲で好きな曲を順番にあげてぐるぐる回して語るというコーナーがあったそうで。ここからその時の曲を流すコーナーに。
Watching You(鈴木)
Going Blind(ヒーセ)
Calling Dr. Love(増田)
Duece(ヒーセ)
後おまけで「この次にキッスのテーマという冴えないインストがありまして。」としばしそちらも聴く。うん、冴えなかった。
・今回の対談でALIVEⅡで叩いているのがピーター・クリスでないことを初めて知り、大ショックだったとマスター。「ピーターじゃない、ピーターのドラムの曲を。」と“Any Way You Want It”をかけ、「ピーターが叩いていないLoving You Babyを‥」と相当ショックだったみたいでした。聴き終えて、「今聴くとピーターにしてはリズムが安定している。ピーターのドラムは曲の間でどうしても走る。でもそこがいい。そんな走っている曲を。」とかけたのは“Two Timer”。「特に走ってなかった。ただ格好良いだけだった。」と、KISSコーナーは終了。
・お客さんのリクエストでRob Zombie。サバスとKISSのカヴァーをかけて、「お客さんの持ってきてくれたこのBOX、凄いいっぱいCD入ってるんだよね。ほら〜。」と蛇腹の巻物状?のボックスをにこにこしながらびろーんと広げて楽しそうでした。私ロブのCD2枚しか持っていないにわかなので、あんなに沢山音源があるのか〜とびっくり。
・お客さんの差し入れの相撲トレカがびっくりするくらいマイナーな力士だった。筋少カード商法ですねとマスター。レアカード(大槻君)は最初から枚数が少なめで、おいちゃんのははずれで沢山入ってる。みんな当たりを出そうと買いたくなる。あれは儲かったと大槻君が言ってたと。はずれ発言ちょっとあれだけど、人間椅子も出せばいいね。そせばレアカードは何だべか。。
・話題はUli Jon Rothの来日へ。「ウリ?ウルリッヒ?はソロの曲も出していますが、今回はスコーピオンズの曲しかやらないと言っているらしい。チケットは川端君に言ってもう買ってもらいました。」Scorpionsの“Park Lady”、“Your Light”を流し、「ウリの曲の歌は、声がガサガサしていて歌があんま上手くないのが特徴。」とマスター。味があるってことですかね。“Drifting Sun”、“Polar Nights”を流し、きっとアンコールでこれをやるんじゃないかっていう曲“Hell Cat”を聴いてScorpionsコーナーは終了。
・お客さんからのリクエスト。「ジューダス来日行きたいけれど仕事があって迷っている。そんな私にライブに行けるようひと押しさせてくれる曲をお願いします。」かけられたのは“Tyrant”。「真ん中のツインリードが格好良い。この曲やるなら僕も行こうかな。」とマスター。「あー、盛り上がってきた。」と続いて“ Hell Bent for Leather ”と“The Hellion”を流しジューダス特集は終了。
・ネットに上がっている、マスターの泣ける曲ベスト10特集。一位はURIAH HEEPのSympathy。二位はNAZARETHのWhere Are You Now。ここで、「泣ける曲はエコーが深くてディレイが強烈。」とマスターの分析が入ります。三位?はBUDGIEのParents。そしてリストに入れ忘れた一曲として、The WhoのLove Reign Over Meを流し、「泣ける曲は続けて聴くと疲れることが分かりました。なので分散させます。」と一旦終了。
・ツアーの車移動、腰が悪い関係で助手席の一番居心地のいい席に座るマスター。ゆえにBGM担当になっているそうです。最近のブームのThe Rolling Stonesの“Let It Bleed”をかけてました。
・マスターはいつもナザレスの前日、新宿のレコード屋さんで20〜30枚位CDを買うそうです。毎回同じ感じになっちゃうと申し訳ないからレンタルしたり。でも今回は雪で風邪ひいて行けなかったと。そしたらそのおかげで行ったパチンコ屋のエヴァCRで大連チャン!ととても嬉しそうでした。
・CRリングの話し。「く〜るきっとくる〜♪」と歌い、この曲が三連でディスコ調、もっと連チャンするとロック調とかになるとか。台ごとにグラフが出ているそうで、ある時900ある時は100とか差が激しい台じゃなくて、300〜200位のなだらかなグラフの台を狙うと当たるそうです。色々専門的な解説があったのですが、私はパチンコ詳しくなさ過ぎて理解できなかった〜。
・リクエストの電車に乗る時聴くといい曲ではELOの“Last Train To London”。マスターは電車から見た青森の雪景色が浮かぶそうですが、私は全くピンと来なかったな〜。街の人と村の私が見ていた雪景色とじゃ感じが違うのかなと思いました。
・ショーボートの方から、これは伝えた方がいいのではないかとマスターに知らされたのは、ビーストアワード2014ベーシスト部門でマスターが一位に選ばれたという吉報でした!然し「物凄い組織票を感じる‥。」と謙遜するマスター。めでたいんじゃないでしょうか。
・マスターも豆を引いてみると、何とKISSでした。さっきかけたばっかだし、面白くないのを引いてしまったと。たまには何も考えず選曲してみようと、目を瞑りながら手にしたCDの適当に7曲目とかかけてみると、「あ、すんげー良い曲だよと」流れたのはBlackfootの“Rattlesnake Rock 'N' Roller”でした。二回目に引いたのは、リッチーのいないDEEP PURPLEの“Comin’Home”。さっそくはずしてしまったと。
・リクエストでRAMMSTEINがかかり、ジャケットは本人達なの?だったら俺絶対入れない。こんな筋肉ないし。そう呟くマスター。当時はみんな痩せてたし、ティルは筋肉ムキムキでしたが、今はメンバー全員絶賛中年太り中だから、今なら別に大丈夫だと思うんですけどね。
・ミス・アンドロイドを今年のFC集いで演奏しようかと提案したら、却下されてしまったそうです。というかタイトル思い出せず、お客さんに聞いてて、「作った本人がタイトル覚えてないんだから、そりゃ却下にもなりますよね。」とマスター。来年の集いくらいだったらやるかもとマスター。悲しき図書館員もそんな感じになりそうと。名古屋で観た人はラッキーでしたよと。また観たいですね。。
・ここで私のリクエストが読まれました。2月誕生日なんでお誕生日おめでとうの曲をお願いしたのですが。「普通にお祝いの曲じゃつまらないから」と流れた曲はMEGADETHの“Last Rites/Loved to Death”でした。全然めでたくなくてちょっと悲しかったです。死ねってことかな(^v^)!!曲が終わり「うーん、おめでとうって感じが伝わったな!」と全く感情がこもって無い感じで言うマスターに思わずふきました。私の誕生日なんてこんなもんです。
・宇宙からの色の7拍子が分からないというお客さんに対し、歌いながら指折り数えてやってみせるマスター。Pink Floydの“Money”が流れ、和嶋さんからDave Gilmoureモデルの弦(太目なのが特徴)を貰った話など。King Crimsonの“21st Century Schizoid Man ”の四拍子も数えながら聴いていました。
ポール・マッカートニーの号外を読んでいるマスター。中野さんとポール来日の喜びを分かち合おうとしたけれど、中野君来てすぐ楽屋で寝てるからJhonの曲かけます。ベース弾いてるのはポールですけど。と“I'm a Warlus”
・今までに会えて一番嬉しかった人はいますか?という質問にマスターは迷うことなく「和嶋君と出会ったこと。」と答えました。初めての出会いは中学生の頃大して面識もないのに、雪の降る中KISSのレコードを借りに僕の家を和嶋君が訪ねてきた。KISS好きなことを知っててくれて嬉しかった。同じ高校に行けたのも嬉しかったし、二人とも一浪して一緒に東京の大学に進学出来たことも。サザンのカヴァーから、サバスやバッヂーといったハード・ロックを二人で演奏できるようになったことも。思えば二人の原点はKISSだったかもしれないと。そんな流れでKISSのALIVE?から“Shout It Out Loud”マスターの溢れる和嶋君愛に涙を禁じ得ませんでした。
・へこんだ時に聴く曲はというリクエストで、Queenの手を取り合ってを流し、和嶋君とのこと話した後にこの曲かけると微妙な空気になりますねとマスター。いや、ぴったりの曲じゃないですか。ふふふ。
・来日するHAWKWINDについて。下北沢のしょぼいところでやるんですよね。僕らが今度FCライブするとこ。(下北沢GARDENですね。しょぼいって(・_・;)。。)“Magnu”をかけて、こんなもんじゃないよ眠さは。ただ詩を読むパートとかあるからね。私HAWKWINDのCD持ってるけど全然真面目に聴いてないなあ。やはり眠くなるのか。
・お客さんの持ってきたクリムゾンのライブCDBOXを流し「これカラオケ?」と戸惑うマスター。(ずっとインストゥルメタルだった。)マスターでも知らないVerとかあるんですね。Sailor's Taleを流しベースがいいと仰ってました。
・次回のナザレスは4/25。今回のプレゼントはマスターが一生懸命ミックスした、ツアーで流していた開演前SE。サバスづくしのやつですね。今回のDMの邪悪な顔をした蝋燭の絵だった訳ですが、あまりに邪悪過ぎる顔の奴ははぶいたそうで。そのはぶいたやつがプレゼント。「僕は今凄い風邪をひいているので、前の方の人たちは特に気を付けてください。」と言いながら、Grand Funk Railload“American Band”が流れるなかさようならでした。








流れた曲リスト(全部ではないです。あってるかどうかはあやしいです。)


DIARY OF A MAD MAN

DIARY OF A MAD MAN

Ozzy Osbourne/Over The Mountain


情欲の炎

情欲の炎

RAT/ROUND AND ROUND


Get Your Wings

Get Your Wings

Aerosmith/Same Old Song


パワーエイジ

パワーエイジ

AC/DC/What's Next To Moon



キッス特集

Hotter Than Hell

Hotter Than Hell

Watchin' You
Goin' Blind


地獄のロック・ファイアー

地獄のロック・ファイアー


Calling Dr. Love


地獄からの使者~キッス・ファースト(紙ジャケット仕様)

地獄からの使者~キッス・ファースト(紙ジャケット仕様)

Deuce


ALIVE 2 (REMASTERED)

ALIVE 2 (REMASTERED)

Any Way You Want It


地獄への接吻

地獄への接吻

Two Timer


Classic Album Collection

Classic Album Collection

Rob Zombie/Children of th grave
God of Thunder



スコーピオンズ特集

復讐の蠍団~イン・トランス

復讐の蠍団~イン・トランス

Dark Lady


暴虐の蠍団~テイクン・バイ・フォース

暴虐の蠍団~テイクン・バイ・フォース

Youre Lights


Virgin Killer/in Trance

Virgin Killer/in Trance

Polar Nights
Hell-Cat
 


ジューダス特集

Genocide

Genocide

Tyrant


KILLING MACHINE

KILLING MACHINE

Hell Bent for Leather


復讐の叫び

復讐の叫び

The Hellion


ファイアフライ(紙ジャケット仕様)

ファイアフライ(紙ジャケット仕様)

Uriah Heep/Sympathy


Sound Elixir

Sound Elixir

Nazareth/Where Are You Now


Never Turn Your Back on a Friend

Never Turn Your Back on a Friend

Budgie/Parents


Quadrophenia

Quadrophenia

The Who/Love Reign Over Me


レット・イット・ブリード

レット・イット・ブリード

Rolling Stones/Let It Bleed


トゥルース

トゥルース

Jeff Beck/Love Is Blue


Paranoid

Paranoid

Black Sabbath/Fairies Wear Boots


マークの幻想の旅( Il Fantastico Viaggio Del Bagarozzo Mark)

マークの幻想の旅( Il Fantastico Viaggio Del Bagarozzo Mark)

Goblin/Un Ragazzo D'ardent


ディスカバリー

ディスカバリー

E.L.O/Last Train To London


カム・テイスト・ザ・バンド

カム・テイスト・ザ・バンド

Deep Purple/Gettin' Tighter
Comin' Home


Bandolier

Bandolier

Budgie/Slip Away


Marauder

Marauder

Blackfoot/Rattlesnake Rock 'N' Roller


Tribute to Aerosmith

Tribute to Aerosmith

Dream On
ロニーとイングウェイによる凄い豪華なエアロカヴァー。


Jailbreak

Jailbreak

Mick Taylor/Jailbreak


Herzeleid

Herzeleid

Rammstein/Rammstein


キリング・イズ・マイ・ビジネス

キリング・イズ・マイ・ビジネス

Megadeth/Last Rites/Loved to Deth


鋼鉄の処女

鋼鉄の処女

Iron Maiden/Plowler


セリング・イングランド・バイ・ザ・パウンド(月影の騎士)(紙ジャケット仕様)

セリング・イングランド・バイ・ザ・パウンド(月影の騎士)(紙ジャケット仕様)

Genesis/Firth of Firth


狂気

狂気

Pink Floyd/Money


Great Deceiver Live 1973

Great Deceiver Live 1973

King Crimson/The Great Deceiver
21st Century Schizoid Man


ヤー・アルバム

ヤー・アルバム

James Gang/Take a Look Around


マジカル・ミステリー・ツアー

マジカル・ミステリー・ツアー

The Beatles/I Am the Walrus


魔力の刻印

魔力の刻印

Iron Maiden/Invader

Physical Graffiti - Sealed - T/L Sticker

Physical Graffiti - Sealed - T/L Sticker

Led Zeppelin/Sick Again


タロットの呪い

タロットの呪い

Blue Oyster Cult/(Don't Fear) The Reaper


Gun

Gun

Gun/Race With The Devil
これ多分お客さんのリクエスト。前もマスターかけてたことあったけど、やはり格好良いな。


ALIVE 2 (REMASTERED)

ALIVE 2 (REMASTERED)

Kiss/Shout It Out Loud


Day at the Races

Day at the Races

Queen/Teo Torriatte (Let Us Cling Together)


Scream

Scream

Ozzy Osbourne/Life Won't Wait


Warrior on the Edge of Time

Warrior on the Edge of Time

Hawkwind/Magnu


King Crimson/Sailor's Tale
これかな?流れたのはライブ版だったと思う。


悪魔の掟

悪魔の掟

Black Sabbath/The Mob Rules


アメリカン・バンド(紙ジャケット仕様)

アメリカン・バンド(紙ジャケット仕様)

Grand Funk Railroad/ We're an American Band