ハードロック喫茶ナザレス

ナザレス初参加となりました。
前回は体調不良で泣く泣く断念しました。今回は仕事も早番、明日はお休み。体調も万全です。然しお風呂入ってご飯食べてきたら、意外とギリギリの時間に。然も雨が降り出すし…。流石ですね、人間椅子絡みだとこうなんでしょうか。
座る椅子が無かったら、一人で浮いてたらどうしよう、等不安だらけでした。私自身初めてのオールナイトイベント参加でもありますし。然しそんな不安は杞憂に終わり、自由な感じで、意外にもくつろげました。


本当に、ただひたすらマスターのお気に入りの音楽を流すに徹したイベントで吃驚。合間のMCも少なく感じたのですが、毎回こんな感じなのでしょうか?
新しく購入したCDJ(川端さんにamazonで注文して貰ったドイツ製)を真剣に操作するマスター、そんなマスターの丸いお腹に萌えつつ。今日は赤のTシャツ(STANDARD SAN DIEGOというプリント)にジーンズ。ラフでした。
マスターのかける曲は大体私の好きな曲だったり、知らないけどこれ格好良いなあ!というナンバーばかりで、とても勉強になりました。最近CD買ったり、新しい音楽を開拓するのを控えてたけど、今回非常に触発されました。またレコード屋さん通いの日々が始まりそうです…。


・マスター曰く、HEAVEN AND HELLの新譜はイマイチだった。
・上記アルバムを買いにタワレコに行ったら輸入盤千円セールがやっていたので、思いの外沢山CDを買ってしまった。そんなCD達を今日かけますとのこと。
・最近はカーマイン・アピスのドラムに嵌り中。
・一番好きなジャケットはオジー・オズボーンのDIARY OF A MADMAN。中学生時代?下敷きにミュージックライフの切り抜き入れて毎日見ていたそうな。その気持ち凄くよく分かる。そんなマスターの少年時代を想像して萌えた。
・修羅囃子のジャケットTシャツが凄い売れ残っていて、在庫を難民に寄付しようと川端さんが調べているらしい。難民の子ども達が修羅囃子ジャケT着ているのを想像して、何か吹いた。カオスですね。私買いますので、売ってくれないでしょうか…。買いたいというファンは結構居そうな気もしますが。
・大好きなバンド、SLADEとの出会いは、金に困った和嶋さんが売りに来たレコード、それがきっかけだった。
・最近モンスターハンターに嵌っていて忙しく、ナザレスの準備があまり出来なかったと。曲作りもそろそろ始まるのにやばいと仰っていた。ポケモンと言いこういうゲーム好きなんですね。然し局員みんなで嵌ってるって、世の中でモンハンって結構流行って居るんでしょうか。(ゲーム疎いので分かりません。)
・今使っているベースが絶不調。B.C.リッチだっけ?あと2本位欲しいらしいです。新しいのを買う貯金はちゃんとしているらしい。そこは流石?アーティストです。
・和嶋さん、ノブさんともに来てたのですが、特に前に来て何かするとかはせず。後ろでファンの方と交流していました。チラチラ気にしつつ。和嶋さんの髪の毛がさっぱりしていた。ノブさんは伸びるねー。
・個人的に面白かったのがKISSのDVDボックスの紹介。パッケージがステージになるとか(笑)。内容も初々しい初期KISSの映像やインタビュー、変な映画等、普段では観れない映像で良かったです。特にインタビューでエースが身を乗り出して笑ったり、饒舌な様がめずらしかったです。
・途中、「寝ている人が多くて可哀相だから…」、と目の覚める曲をかけてくれるのかと思ったら、「よく眠れる曲を…」と静かなバラードを立て続けに流されたのは辛かったです。
・ブルース&ビートルズが好きな和嶋さんに向けての選曲もあり。でも和嶋さんファンとの交流に集中していて、あまり聴いてなさそうな様子でした。それでも気にしない鈴木さん…。お二方、マイペースだ…。
・今回のプレゼントは休憩中に買い出しに行った西瓜。スーパーに買いに行くマスターを想像して萌えました。
・次回のナザレスは8/15。お盆。死んでしまったアーティスト特集やるらしいです。DMも申し込んだし、次回もきっと参加するぞ。
・それにしてもお客さんは座っているけれど、マスターは休憩もなくずっと立ちっぱなし。大丈夫なのでしょうか。私だってあんなに立ちっぱなしだったら疲れます。腰があまり良くないなら尚更です。座っても良いのになあと思ってたんですけれど…。無理はしないで欲しいです。


私お酒全然飲めないのですが、マスターへのお布施と思い頑張って飲んでしまい、途中頭痛と吐き気に苛まされました。張り切りすぎましたね。せっかくマスターをよく見る機会だったというのに、意識すらあやしい時間帯もあり。今度はお酒は控えつつ、参加しようと心に決めました。


以下、かかった曲の中から分かった範囲で、私の気になるものたち*1







<COLEZO!>アラベスク

アラベスク

鋼鉄の処女

鋼鉄の処女

このアルバムの他、アイアン・メイデンはよくかかってました。
Filth Hounds of Hades

Filth Hounds of Hades

Live in Stockholm 1970

Live in Stockholm 1970

どのアルバムかは分かりません。BLACK NIGHTのライブ版が格好良くて非常に良く乗れました。
ブラック アイス 悪魔の氷

ブラック アイス 悪魔の氷

Screaming for Vengeance (Exp)

Screaming for Vengeance (Exp)

ザ・デヴィル・ユー・ノウ

ザ・デヴィル・ユー・ノウ

State of Euphoria

State of Euphoria

Vanilla Fudge

Vanilla Fudge

Vanilla Fudgeのこのアルバム今回良くかかりました。ビートルズのカヴァーは和嶋さんに向けての選曲。
Black Sabbath 4

Black Sabbath 4

Slayed

Slayed

ベースぶりぶりのジャニス・ジョップリンのカヴァーが秀逸でした。これは欲しい。
Long Live Rock & Roll

Long Live Rock & Roll

レインボーもお気に入りの様子。以前借りて聴いたときはそんなでもなかったですが、今回聴いて良いなと思った。
ジョニー・B.グッド~チャック・ベリー・ベスト・セレクション

ジョニー・B.グッド~チャック・ベリー・ベスト・セレクション

これ流れたっけ?メモには名前が書いてある。
アー・ユー・エクスペリエンスト?

アー・ユー・エクスペリエンスト?

ジミヘンの何かは忘れてしまった…。和嶋さん意識の選曲だったのか…。
永遠の詩(狂熱のライヴ) 最強盤

永遠の詩(狂熱のライヴ) 最強盤

これかは分からないけれど、Rock and RollのLIVE版を聴いた。乗れますねー。
Diary of a Madman

Diary of a Madman

マスターが一番お気に入りのジャケットの曲というリクエストで。
Complete Singles Collection

Complete Singles Collection

Very Best of

Very Best of

Mama Weer All Crazee Now
太陽を待ちながら(紙ジャケット仕様)

太陽を待ちながら(紙ジャケット仕様)

フール・フォー・ユア・ラヴィング+5

フール・フォー・ユア・ラヴィング+5

復讐の蠍団~イン・トランス

復讐の蠍団~イン・トランス

キル・エム・オール

キル・エム・オール

Hit the Lights これも盛り上がる曲です!
Past, Present & Future [w/ Bonus DVD]

Past, Present & Future [w/ Bonus DVD]

お客さんのリクエスト。ロブ・ゾンビはやっぱいいねぇ…。

*1:間違っている可能性あり。アルバム全然分からなくて、適当に載っけているのもあり。あくまで今後自分がチェックしていくためのリストです。