沼田謙二朗 at 下北沢路上

道路渋滞でバスがなかなか来ず。世間は3連休というのをすっかり忘れていました。
下北沢に着いたらば、沼田さんの弾き語りが始まっていました。星とおでんの終わる頃でした。この歌とても好きなので、最初から聴けなくてちょっと残念。でもライブに間に合ってよかった。
いつもライブハウス等ばかりで、路上の弾き語りライブを観るのは初めてでした。緊張しながらも、座り込んで観る。多分、演奏する方も緊張するよなあ。いつもと違う場所で演奏を聴くと、何か不思議な感じがしました。
久し振りの沼田さんソロ。緊張しました。聴きたい曲が聴けてよかった。最後の方で、星とおでんをもう一度やってくれて嬉しかった。然も久し振りに聴きたかったロングver!やはり歌詞が好きです。ありったけ共同主催者である鈴木エリさんの演奏もよく通る歌声も素敵でした。ちょうど、今自分の中にある不安感みたいなものが、歌の中に歌われていた。だから歌詞が凄く響いてきた。でも、歌っている鈴木エリさんがあたたかいから、元気をもらえる感じだった。それでも世界が続くならの篠塚さん。凄く場を和ませてくれようとしていた。でも歌い出すと緊張感みたいなものが漂う。歌に対して、いつも真剣なんだろうなって思った。アンダーワールドはやはり好きな曲です。アコースティックだとバンドverとはまた違ってよかった。

今回はどうやら、10/19に下北沢440で行われるライブ、『ありったけの歌』を知ってもらう為のライブのようでした。お客さんには無料のコンピアルバムが配られていました。私は緊張して、あまり周りを見回せなかったのですが、立ち止まって演奏を聴いてくれている人も結構いました。ライブ途中で、100枚あったCDは全て配布終了してしまったそうで!凄い!

純粋に、ありったけの歌の参加アーティストの方達の曲はよいなと思うから、沢山の人に聴いて欲しいなと思います。ライブにも来てくれたらなと思います。ぐーぐーさんはまだライブ観たことないのですが、きっと素敵なんだろうなと思った。今日はそんなライブでした。今から10/19が楽しみです。