夏の魔物



朝、青森駅からシャトルバスで会場に向かいました。実は、今までサマソニといった屋内&野外のフェスへの参加はあれど、本格的な野外フェスは初めてでした。不安はありますが、熱中症にならないよう、水分をとり塩飴を舐め、日焼け止め&虫除けを何度も塗り直す。暑さ&紫外線との戦いです。
炎天下の中、ほぼ全ての出演アーティストのライブを観ました。ステージから離れた日陰で休むということも出来たかもしれないけど、なにぶん貧乏性ゆえに。周りに何もなかったしなあ。
観れてよかったなあと思ったのは、神聖かまってちゃん。噂通り、いきなり口論が起こったり、MCはグダグダでしたけど。ワイファイWi-Fi言ってたな。でも“ロックンロールは鳴り止まない!”はやはり素晴らしかったです。
人間椅子の出番が近くなると、アリーナの方へ移動。ミドリのライブは後藤マリコさんがステージ上で暴れ、アリーナにダイブといった激しいライブでした。そしてマイクのコードが私の目を直撃し悶絶。(私はコンタクトユーザー☆)でも可愛かったなあ。そして次のキンブラはさらに激しかったです。楽器演奏しながらダイブって初めてで驚いた。
キンブラが終わってもお客さんはあまり捌けず。というか最前は、椅子ファンと思われる方達が頑張っていた様子。フェスなので、メンバー自らセッティング。マイクチェック?の際、鈴木さんの浪曲のような、唸るような声にドキドキする。
一曲目からフェスの空気をまるで読まない感じの、ヘヴィな曲で思わず笑う。らしいというか、フェスでもいつも通りの人間椅子でした。演奏が始まったその瞬間、会場の空気が変わる。夕方とはいえ、まだ暑く、にも関わらず着物姿に白塗りの鈴木さん、鮮やかな萌葱色袴の和嶋さん。流石に鈴木さんが辛そうだなと観ていて思いました。
続いてのROLLY人間椅子では変わってポップな感じに。人間椅子のライブでクネクネ踊れるって滅多にない経験でした。


人間椅子


相剋の家
死神の饗宴
冥土喫茶
深淵




実は暑さと寝不足の為、朦朧としていたのか、記憶があまりありません。然し個人的に今回のMVPは三上寛さんでした。凄い格好良かった。そういえば、売店近くでねぷたの太鼓を楽しげに叩く寛さんに遭遇しました。その無邪気な様子と、ステージ上の緊張感漂う姿とのギャップがまた何とも言えませんでした。頭脳警察も格好良かったな。あとは朝からずっとトークで楽しませてくれたMCのアントンに感謝します。トリの毛皮のマリーズは後ろのスタンド席で観てたんだけど、富士山富士夫さんの投げたスティックが目の前に来たので(考え事してたので凄く驚いた)ゲットしました。
終演は24時過ぎ。シャトルバスで青森駅に向かう。体は凄くだるくって、悲しいけど年を感じずにいられない。ホテルに着いたらまさしく泥のように眠りにつきました。