青森にて

去年の話ですけど、ねぷたを十何年ぶりかに観に行く為(勿論鈴木氏の影響)、そして人間椅子聖地巡礼の旅第二弾として、七月末から八月の頭にかけて青森に帰ってました。その時の日記を書こうとして書けずに今年の夏を迎えてしまいました。今年はねぷたを観に帰れなくて、とても落胆しています。なのでせめて思い出に浸るため、去年の思い出をここに書き記そうと思います。

7/31 DAY1 黒石ねぷた
8/1 DAY2 恐山 
8/2 DAY3 寺山修司記念館 at三沢 そして 青森ねぶた
8/3 DAY4 弘前ねぷた
8/4 DAY5 岩木山 弘高 亀ハウスetc
8/5 DAY6 弘前ねぷた
8/6 DAY7 田舎館村役場 弘前文学館 図書館 博物館



7/31 DAY1 黒石ねぷた






地元、黒石ですね。おじいちゃん家は住所的には田舎館なんですが、普段買い物行ったりする黒石の方が身近なので。田舎館村なんて役所行くくらいしか用事ないしなあ。おじさんに連れられ黒石ねぷた見に行ったのですが、合同運行が昨日で終わっていたので、なかなかねぷたに遭遇出来ず寂しいものでした。観光客の方が途方に暮れていました…。黒石のねぷたはやっぱ弘前や青森に比べると小ぶりです。小店通りにも人は少なく、地元の人が家からねぷたが通るとき顔を出す程度。黒石も寂しくなちゃったなあ。


8/1 DAY2 恐山 そして 青森ねぶた
































おじいちゃんをはじめ家族に心配されながら行ってきました、恐山。以前から、寺山修司ファンとしては一度は行っておきたいと思っていましたが、人間椅子ファンとなりついに行く決心を固めました。行く前は暗くおどろおどろしいイメージがありましたが、天気にも恵まれた所為もあるのか、以外にも爽やかでとてもきれいなところだなと思いました。夏ということもあり観光客も多かったです。少し怖いなと思うところもありましたが、恐山の静けさや美しさに心を奪われ、時間も忘れてしまう程でした。特に宇曽利山湖(水が本当に透明で透き通っていて美しい。水面が黄色くなってるのは硫黄です。)と、極楽浜からの景色がきれいでずっとそこにボーっと居ました。賽の河原に石を積み、血の池、三途の川も巡りました。(脳内には「恐山」のMV?の和嶋さんのルートを思い浮かべ。)勿論BGMは人間椅子ですが、特に「恐山」のメロディがギターの旋律がこの場所にぴったり合っていて驚きました。