青森にて2

8/2 DAY3 寺山修司記念館 at三沢





















かねてから行きたいと思っていた寺山修司記念館にやっと行くことが出来ました。夏の間は三沢観光バスが走るので、500円で行くことが出来るのです。記念館自体は小さく、展示も少ないです。然し外観から寺山ファンには堪らない凝った造りで感動。展示も引き出しを開けて見て行く等、工夫あり素敵でした。なんと偶然にもこの日は三上博史(私の好きな俳優さんです)や九条今日子氏を招いたイベントがある日でした。いや、イベントあるのは知っていましたが今日とは思わず、すっかり忘れていました…。グッズを見ていたら控え室からひょいと三上氏が出てきて驚きました。意外と小柄なんだなと思いましたが、吃驚するほど美しかった…!その後三上氏と窓越しに目が合ったら、にこって笑ってくれました…!とろけそうだ!!記念館の外は見晴らしのよい丘になっていて、そこに寺山の記念碑があります。小雨が降り、曇っていましたがとてもいい景色でした。この年の青森は寒くって(三沢では低温注意報が出ていた)、長袖パーカーを着ても肌寒い位でした。八月だというのに紫陽花の花がまだ咲いていた。イベントは2部制で、第一部は寺山修司の俳句についての討論会。とても興味深かったです。第二部は三上博史による寺山修司の詩の朗読。野外だったので雨の中寒くて大変でしたが、エミ・レオノローラちゃんの演奏をバックに、三上氏の素敵な声が三沢の自然の中に響いていて、またもやとろけそうでした。凄い充実した一日でした。


三沢から弘前に帰る途中、接続が悪く時間が空いたので青森の駅で待つことに。ATMでお金を下ろそうと外に出たら凄い人。図らずも青森ねぶたの運行初日に鉢合わせてしまいました。ATM付近はちょうど見やすい所らしく凄い人だかりで身動きが取れないほど。然し十数年ぶりに見たねぶたは凄い迫力でした。青森はあいにくの雨でしたが、悪天候もなんのそのといった若い衆をはじめとする跳人の熱気や観衆の盛り上がりは凄かったです。悔しいけど弘前はちょっと負けてるなあ。雨なのでねぶたに透明ビニールがかけられ、まるで大きなくらげみたいで不思議な感じでした。