青森にて4

8/4 DAY5 岩木山 弘高 亀ハウスetc
人間椅子の「どだればち」の歌詞に出てくる岩木山岩木山というと、青森に帰れば毎日家からもその雄大な姿が見えるのです。岩木山はやっぱ何度観ても格好良いなあと、いつも思っていたのです。人間椅子の曲を聴いて、一度は岩木山に登ってみたいなと思うようになりました。弘前からバスで結構かかるのですが、津軽フリーパス(使いようによっては凄いお得です。)を駆使して行ってきました。

弘南バスで嶽温泉まで、そこからシャトルバスで8合目迄行きました。8合目からはリフトがあったのですが、使わずに歩いて頂上迄。高尾山の様に開けた道があるわけでもなく、人と人とがすれ違うのがやっとの狭く険しい道を登って行きます。コンバースジーンズという己の格好を後悔しました。日差しも強いし虫も襲ってくるので大変です。9合目から頂上までは、道というより崖といった感じの岩場を30分位かけて登ります。頂上も狭い岩場で、本当に何も無くただ空と景色が広がるのみ。ただぼーっとした頭で、虫から逃げつつパンを齧ってました。厳しく険しい道のりでしたが、下山はもっと大変でした。数え切れないほど転び、泥だらけになりました。リフトを使ったら負け、そう行きは思っていましたが、帰りは無理せず乗って帰りました(襲ってくる敗北感)。でも登れてよかった!
帰り、シャトルバスと弘南バスの接続に時間があったので嶽温泉のおみやげ屋さんなどをのぞく。すると、The WhoのTシャツを着た坊主頭の人が、どっかで見たことのある、あの腕のたくましさはまさか…。なんとその方は、人間椅子の鈴木さんでした…!まさかこんなところで会うとは思わず、激しく動揺しました。完全にプライベートな感じで、声かけようにも迷惑かと思っていたら、きょどっている私を鈴木さんに見られてしまったので思い切って声をかけることに。鈴木さんはかなり吃驚していらっしゃいましたが、人間椅子のファンであることを告げ、握手をして貰いました。私も凄い吃驚しました。まさか人間椅子聖地巡礼の旅で、その本人(神様)に会えるとは…。弘前ねぷた観てるときとかならまだ分かるのですが、岩木山で会うとは。然しよりによって、すっぴんにめがねに登山後でぼろぼろの状態で会うとは…。後にナザレスのMCで、鈴木氏はこの日のことについて語ってくれ(私のせりふを再現しながら。私あんな感じだったのか(汗))、大変恐縮で御座いました。鈴木氏は温泉に入りに来ていたようで、私は温泉入らなかったと告げると、「ええっ!入らなきゃ駄目だよー。」と言われたので、次回こそは嶽温泉に入りに行きたいと思いました。

弘高 亀ハウスetc

言わずもがなの聖地

私が弘前に立ち寄った際にはよく来るお寺です。

惜しい感じです。思わず反応してしまいました。

ギリギリアウトです。

聖地亀ハウス。本当に弘大の真ん前。

自分で撮っていて流石に小学校は犯罪のにおいがしました。

聖地マグネット。来るのは二回目ですが、一応パシャリ。人間椅子のにおいはやはり無く、何故か吉井さんと実さんがいたのでパシャリ。

弘前では途中、盛大に道に迷い(筋金入りの方向音痴)、弘前学院大学近くの交番で道を聞きました。その時お巡りさんがとても丁寧に道を教えてくれ、無事に帰ることが出来ました。(弘前駅まで歩くのかとびっくりされましたが。)本当にありがとうございました。