人間椅子インストアライブ at 渋谷タワーレコード



セットリスト


此岸御詠歌
ギラギラした世界
悪魔と接吻
光へワッショイ
地底への逃亡
胡蝶蘭
今昔聖
あゝ東海よ今いずこ
沸騰する宇宙


阿呆陀羅経





集合時間を間違えていて遅れて到着してしまいました。せっかく整理番号一桁だったというのに、何をやっているんでしょうか。諦めて後ろの方で観ていたのですが、そんなこと気にならないくらい素晴らしいライブでした。ツアーを回った後のインストアライブだった所為か、ミスらしいミスも無く、演奏は今回が一番良かったような気がしました。和嶋さんはキレのある動きで素早くステージを所狭しと移動して、時にピョンピョン跳ねながらギターを弾いていました。今回は特にエネルギーに溢れた動きだったと思います。そして鋭い眼差しが印象に残りました。嗚呼、格好良い。胡蝶蘭では、鈴木さんのベースが体にビリビリくるくらい響いてきて、恍惚としてしまいました。そして、今昔聖でのノブさんのドラムも、一音一音が体にズドンと響いて来て、思わず鳥肌が立ってしまう。この2曲の流れは素晴らしかった。今人間椅子の音楽を感じているこの瞬間が、嬉しかった。前の人でステージが見えないとか、そんなの構わない位陶酔していた。それ位本当に充実したライブでした。





メモとか
・「こんばんは、人間椅子です。」のMCの後、「サイン会で見た顔が前の方にズラリ」と鈴木さん。どうやって時間を潰したんですか?僕は漫画喫茶にいました。という鈴木さんに対しすかさず、「ワンピース読んでたの?」と和嶋さん。鈴木さんは久し振りに『湘南爆走族』を読んでいたそうですが、そしたら集合時間に遅れてしまったそうです。それ何て私…。
・ギラギラした世界のギターソロで鈴木さんが、「和嶋ぁ!!」って言ってたのがよかった。ちょっと興奮したぜ。
・光へワッショイについて和嶋さんMC。人間の(全てのものの?)根源は光であるという自説は曲げません。現実の肯定を一番表現する、ワッショイという言葉を是非使いたいと思って作ったそうです。この言葉ってのを上手く言えず、「ことろば、ことば、言葉です。」って何回も言い直していた。最近MCの良いところでよく噛むなあ。
・地底への逃亡は今回のツアーで2回しかやっていないんだとか。そういやあんまり聴いた記憶がない。
「早くもレア曲のにおいがしますね。2年後のFCの集いとかでやりそうな。」と鈴木さん。この曲好きだからレア曲にしないで欲しいです。
・3年連続でタワレコのインストアライブをやっている人間椅子。「何か若いバンドみたい!」と和嶋さん。去年のイベント時と変わったところについて、頭が禿げてきたと和嶋さん。反応に困る会場。いや、禿げても格好良いしという感じだったかも。和嶋さんの問いかけに対し、「相変わらず太っている。コーラ飲んで夏太りするから。」と鈴木さん。でも今日見たら更に痩せてた気が。ノブさんは若い。元気過ぎると二人。今朝も車で移動中、大きな声でずっと喋りっぱなしだったそうです。
・ギターチューニング時、津軽三味線調弦の音がはっきり聞こえてきてちょっと感動。やっぱ血が騒ぎます。
胡蝶蘭について。作曲中、不吉なイントロしか出来ず悩んでいた和嶋さん。やはり自然に入って行かなきゃいけないと、鳥と会話をしたり、木に接吻!したりしていたとか。そんな風に心掛け2週間後、何とか曲が出来たそうです。やはり素晴らしい曲を作る為には、そこまで入り込まなきゃいけないのかと、思わずうなる。
・今昔聖。空也一遍上人といった先人の紹介。おじいちゃん言葉で詞を書いてますと説明する和嶋さん。最近おじいちゃんネタ多し。
・阿呆陀羅経の入りのギターが変わってました!いつものエッジなギター前奏の前に、怪しげな(若干シタールっぽい感じ?)ギターソロがあってドキドキしました。まさかこのタイミングで新曲!?と思ってしまった。
・アンコール時、物販のツアーTシャツ&手拭いSOLD OUTのお知らせ!素晴らしい。そして12月の東名阪ライブに加え、千葉でのライブも決定!ちょっとテンション上がる。然し4公演全ては多分きつい。