瘋癲野朗 at 千葉LOOK









セットリスト
(曲・曲順ともにあまり覚えていません)


FF
瘋癲野朗がやってくる
ロックンロールが聞いてあきれるぜⅡ
裸になれ
お客様は神様です
咳をしよう
それいけ!!ぐるめちゃん

アンコール

サダメダメ
ロックンロールが聞いてあきれるぜⅠ




瘋癲ランド2011でした。瘋癲野朗初の企画ライブとあって、何か自分でも特別な感じがしました。然も、対バンにGASOLINE、BAZRA騒音寺。凄いことになるんだろうなと随分前から楽しみにしていました。


GASOLINEが始まってちょっと過ぎた頃に入場。GASOLINEのライブは初めて観ました。この日はロフトでのライブとダブルブッキングだったそうで(確かギターウルフとか出るやつだよなとぼんやり。ちょっと観に行きたいぞ。)、19時の新宿行き電車に乗らなければと、巻きのライブ進行でした。四日市から来て下さったんだなあとしみじみ。「今日もお酒が飲めるのは、GASOLINEさんのおかげです!」コールは、非常に楽しかったです。土曜の夜が楽しいかどうかは、あなたの気持ち次第といった言葉が胸に残りました。そうだよなあ。続いてのBAZRAは、以前瘋癲との対バンで観たことがありましたが、相変わらずどうなってんだっていう凄い演奏。お客さんもノリノリだった。迫力のあるボーカル、技巧的で然も力強い演奏、圧倒されてしまう様なパワー。盛り上げ方が上手いなあ。そして騒音寺。5月にCLUB Queのライブを観て以来でした。実はこの日は(いつものことですが)どうにも気分が上がらず、ライブを楽しめる状態ではないかもしれないと思っていました。でも楽しまなきゃ如何と、意を決してビールを投入し騒音寺に備える。始まってみれば自分でも驚く程にライブを楽しむことができました。流石、安定感というか、ベテランの風格を感じさせてくれます。安心して、純粋に楽しめた。ビール要らなかったかもしれない。新譜からの選曲も格好良かった!特に大阪ジョンガラ考の岡さんのギターが格好良かったなあ。あほうな仲間やRock and roll(will never die)、乱調秋田音頭といった好きな曲も聴けて満足でした。でもいい暮らし求ムも聴きたかったなあ。なべさんに声が小さいって言われたら、つい思いっきり叫んでしまって、声が枯れるかと思ったよ。絶対死なない!Go!Rock and roll!!途中、盛り上がり過ぎてしまって、ビールをちょっとぶちまけてしまい(一応飲み干してたけど、ちょっと残っていたみたい…)、周囲の皆様には大変ご迷惑をおかけしました。すみません。


さて、トリの瘋癲野朗。前の方はお客さんで結構うまっていたので、ちょっと後ろのところで観る。今日の衣装は2ndジャケのもの。取り敢えず、今日のチェルケンさんのメイクは久し振りに濃いめで(黒かグレー?のアイシャドウで縁取りメイク)、えらい格好良かったです。一曲目はやはりFF。この曲聴くと否が応にもドキドキしてしまいます。ブルージーな曲にのせて歌われるロックスターの悲しい末路。その歌詞は、逃げようとしても襲ってくる現実の、見たくない所ばかり書き出した、最低な感じの世界観。でも最高に格好良い。最後のギターソロはいつもワクワクして飛び跳ねてしまう。カイホイさんを始め、メンバーも、そしてお客さんも凄い盛り上がっていました。この日はやっぱ特別な感じがしました。カイホイさんはいつもより多めに柵に登ってたり、チェルケンさんはフロアでギターソロ弾いたり格好良かった。あとザビさんと絡むチェルケンさんが珍しかったです。というか初めて見たかもしれません。瘋癲野朗がやってくるも楽しかったな〜。眩暈がする程素敵なミュージック・ショウ!!が今まさに。せいぜい死ぬまでじたばたしようぜってところが大好きです。
対バンの方々に、瘋癲野朗(ふうてんやろう)という漢字が読めず、痛風野朗だと思っていたと等MCで言われたことに対し、「どうも、痛風野朗です。」とバンド紹介するカイホイさん。他にもよく癇癪(かんしゃく)野朗と間違って読まれたりするそうです。以前お客さんから、「バンド名変わったんですね。自分は癇癪野朗の頃からのファンなんですよー。」と言われた時も、大人のマナーで特に訂正せず、「有難う御座います」と受け取ったそうです。(実は私も最初は読み方、漢字ともに間違って覚えていたので何も言えない…。)
「時給650円(ひどい)の皆さんに、時給1400円の俺がCSというものを教えてあげましょう。」というカイホイさんのMCから始まった、お客様は神様です。やっぱこの曲も楽しいなあ。拳をあげて、お客様は神様ですと、CSを心にたたき込むのです。今日も全力でチェルシー・コールが出来て満足です。ラストはそれいけ!!ぐるめちゃん。やっぱり格好良い!客電はつかず、拍手も止まずアンコールが起こる。でもアンコール!じゃなくて、お客さんなんて言ってるんだ?と思ったらカイホイ・コールでした。アンコールでは久し振りのサダメダメ!!私は12月の瘋癲ワンマン以来だったのですが、嬉しかったなあ。手を斜めに上下する動きやってみたかったんだ。THE YELLOW MONKEYのRomantist Tasteみたいな感じで楽しい。(分かる人だけ分かって!)前回はファンになりたてで躊躇してまって、確かやれなかったと思うから。アンコールのラストはロックンロールが聞いてあきれるぜ?で、文句なく盛り上がる。
今日は京都でのHONEY MAKERとの対バン、音源発売など嬉しい告知がいっぱいでした。MC時、突如カイホイさんの脳裏に浮かんできた映像、クリスマス・新宿…JAM・駐車場の横?・やよい軒、そうクリスマス新宿JAMでのワンマンも決定!(サイコメトラー・カイホイ)行けるかどうかは分からないのですが(今の状況的に絶対行く!と言えないのが残念。)、出来れば参加したいなあ。ライブ楽しめてよかった。夢中で叫んでいたのか、声がオカマバーのママのようにガラガラになっていました。物販でCD買いたかったけど、混んでいたので諦めて次回にすることにする。そしてさくっと帰ろうとしたのですが、酔っぱらいすぎて叶わず。(ビール・チューハイ×1で酩酊する自分が嫌だ)。色んな人に心配とご迷惑をおかけしました。更に前回に続きまたクロークに預けた荷物を忘れて帰る等をし、自分の馬鹿さにいい加減にうんざりしました。然し、そのおかげで荷物を取りに戻った際、無事CD購入出来たのでよしとするべきでしょうか。(実は売り切れそうでした!)